湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2016/01/29

手しごと*家しごと


このところ冬らしい天気が続いて

なかなかお出かけも大変ですね


春へ向けてお教室の準備も少しずつ進んでいます...


少し前に買っていたリネン生地で

エプロンを作りました




ネック部分の生地を太めに

丈も少し長めにしてみたら

割と重めのエプロンになりましたー(笑

でも腰ひもを腰でしっかりと巻いたら重さをキープ出来て

なかなか良さそうです


ミシンはあまり得意ではないですが

自分で使うものなどは

使いやすいようにアレンジして何となく仕上げています


他にも買ってはしまい込んでいた生地(みなさん意外とありませんか☺)で

ランチョンマットやコースター、鍋敷き、

近々ある地区のバザーに

女の子用のシュシュを作ろうと

手しごと熱が盛り上がっています


赤と白のリネンはセールでかなりお手頃価格でした
隠し布にしたり、キッチンクロスにしたり用途色々です




隣で4歳の次女が綿を入れて

謎のクッションを制作 (かなりお手伝いしないと危ないです 汗)してたり

冬はこもってチクチクが楽しい時期ですね




納豆麹も久しぶりにブーム再燃

1Lの瓶に作ってもすぐになくなってしまいます






冷蔵庫で4.5日くらい寝かせたら麹がなじんできます
 

0 件のコメント:

コメントを投稿