湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2016/03/20

お勉強レポ

暖かかったり寒かったりの日々ですが、

冬服にすーっかり飽きてしまったので、

親子で春コートを着てみたりしています

でも足首手首は冷やしてはいけない~

と、足元はブーツ...(^^;

早く暖かくなってほしいものです


春はパンを焼くにはとても

良い季節、

新しことも始まったり

ウキウキすること沢山ですね~


さて、このところの

自分の勉強、白神こだま教室のレポです






































マスター1回目、中種法のライブレッド

6時間のレッスンでした

発酵待ちの時間が長かったので

試験用のパンを練習したり、先生や他の生徒さんとおしゃべりしたり

とのんびりモード



早速復習で焼きました

少し緩めな感じです

最近は胃もたれ気味なのですが、

ライブレッドだったら食べたくなります

朝食や夜のおつまみ用にも活躍しそうです










































マスター2回目、 ツナオニオン

ツナ、コーン、チーズなどのフィリングをたっぷり乗せた

食事パンです

絶妙な組み合わせで美味しかったです





















これは動物性食品にアレルギーのある生徒さんの

フィリングを減らしたもの

オリーブオイルで焼き上げて、ハーブブレッドのような雰囲気に







































そして前日仕込んだ湯種を使った食パン

すごく窯伸びしました


少し手間はかかるけれど

安定した発酵力でもちもち食感がたまらない

中種法は、小麦の味が引き出されパンが格段に美味しく仕上がるので

アレンジして色々なパンを作ってみようと思いました





0 件のコメント:

コメントを投稿