天然酵母パン教室*honoka*

~天然酵母パン教室*honoka*~

湘南・平塚の自宅パン教室です

白神こだま酵母、国産小麦、無添加の副材料を使って、毎日食べたくなるような安心・やさしいパン作りをお伝えしています



2017/11/14

冬支度と日々のこと

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumieです

バタバタしている間にすっかりblog更新があいてしまいました汗
あまりお天気の良くなかった10月が終わり
早くも11月中旬ですね
良いお天気が多いので、秋を満喫されている方も多いことと思います♪

私は今年は幼稚園のクリスマス礼拝の準備を担当しているので
先月から早くもクリスマス気分が始まっています♪
家のツリーも早く出したいな(^^)

最近焼いているパンは
今月レッスンのツオップの試作や
日々の食事パンのパン・ド・ミ、シュトーレンも作り始めましたよ

リースパンは4本編み、5本編みと試作しています
こちらは4本編みのリース、バラのモチーフで飾りパンを付けましたが
初めて作ってみたのでご愛敬(苦笑汗

ツオップのレッスンでは成型前に編み方練習をしっかりやっていくので
ご安心くださいね
リボンも付けて部屋に飾るだけで立派なリースになって、
少しの間バターと甘い香りが部屋に漂っています~

毎年作っているナッツ、ドライフルーツぎっしりシュトーレン
栗の渋皮煮も入ってます
この作業も8年目!?
作業が大分慣れてきたので
今年はチョコレートと抹茶も作りました
チョコレートはナッツぎっしり生地にヴァローナのチョコスティック入り
抹茶はピーカンナッツ、大納言ミックス、ホワイトチョコチップ入り

今年は12月のレッスンができなくて、とても残念ですが
来年はシュトーレンのレッスンを開催できたらと思っています!
今月レッスンにお越しくださる生徒さんには
試食でお出しする予定です
お楽しみに♪


*おまけ*
今年もハロウィン🎃参加しましたよ
我が家の娘たちは赤ずきんちゃん
平塚駅の海側の色々なお店がいつもお菓子を配ってくれるので
子どもたちはとても楽しみにしています
今年も、ちびっこたちの仮装可愛かったです♥


☆11月レッスン*ツオップ*
 21(火)のみ1席空きがあります

☆*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧くださいませ



2017/10/30

*秋のクーロンヌ*レッスン終わりました

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka* のfumieです
二週連続の台風でしたが、関東地方は昨夜のうちに
通り過ぎてくれたようで、本日は快晴になりました♪

週末はお隣の大磯で開催していた
大磯うつわの日に行ってきましたよ
小雨もやんでくれて、てくてくと歩いてまわりました


大磯は小さなギャラリーやカフェが点々とあり、
静かでとても素敵な雰囲気です
知らなかったお店もいくつか見るけることができました 
またお天気の日にゆっくり遊びに来ようと思います
帰りに大磯に行くと立ち寄る駅前のパン屋さん、パンの蔵にも寄り道
イノウエというポンデケージョのようなもちもち揚げパンを買いました
井上蒲鉾店の蒲鉾入り♡
おつまみにもなりそうなしっかりとした味で美味でした

さて、レッスンの様子もご紹介♪
さつまいもがゴロゴロ入って秋の味覚を閉じ込めた*秋のクーロンヌ*
皆さん、さつまいもと胡麻の量の多さにも驚いていました
さつまいもはオーブンでじっくり焼きいもにして、しっとりした甘みを出し、
+キビ糖でキャラメリゼしています


胡麻のみの生地でタバティエール、シャンピニオン成型も作りました


ランチメニューは
ゴボウとベーコン、しめじのグラタン
カブとじゃがいものスープ
デザートは
バナナのココナッツパウンドケーキ
をお出ししました

いつもお越し頂いている生徒さん達は
皆さん手つきがとても良くなってきて
少しべたついたセミハードの生地でも
上手に成型されていて、嬉しい限りです
いつも赤ちゃん連れでお越しくださる生徒さん、
ランチの時は丁度お昼寝タイムになってくれて、
ママもゆっくりランチタイムを過ごせましたね

今月もみなさんと楽しくパン焼きができて、とても感謝です
お越しくださり有難うございました

☆*honoka* のレッスンについてはこちらをご覧ください

☆11月のレッスンは*ツォップ*です
 珈琲風味の甘い編み編みパンです
 11/21のみ1席空きがあります
 
☆12月のレッスンはスケジュールの都合がつかないため
 お休みになります
 申し訳ありませんが、宜しくお願いします






2017/10/29

旅するKitchenへ♪

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumieです
10月のレッスン*秋のクーロンヌ*も先週無事に終了しました
レッスンの様子はまた改めてUPします♪

先週末に、旅するKitchen✈**秋のエスニックレッスン**
に行ってきました
夏のレッスンから早くも秋のレッスン、と時間の流れが早すぎて
少し焦りましたが(苦笑!とても楽しみしていました♪

いつもながら、素敵な笑顔のhirokoさんに出迎えてもらい、
すっかり気持ちもほぐれ、食べる気満々です
いつも書いていますが、パンの勉強では座学やこねたりで
頭も体もパンパンになるので
エプロンいらずのおもてなし教室って本当に嬉しいんです♡

テーブルコーディネートはこんな雰囲気
シックなアジアンテイストで落ち着きますね、素敵です
タイから空輸している蘭のお花の色も鮮やか、
中央にはシャーペンというシュリンプクラッカー

 ウェルカムティーでバタフライピーティーという
色が変化していくハーブティーを頂きました
上から時計回りに、透明からブルーに
ライムを絞ってパープルに変化していきました

ヤムガランプリー:キャベツのサラダ

今回はレストランではあまり出会えない
タイのおうちごはんをテーマに、身近な素材で簡単に出来るものを
紹介してくださっています
ナンプラー、シーユーカオ(旨味の強い醤油)、ナンプリックパオ(チリインオイル)
主にこの3つの調味料で調理されています
日本でも手に入り入りやすいものばかりです
ガイヤーン:台風焼き鳥
グリルで皮パリに焼きあがったガイヤーンはナンプラーベースの付けダレで
食べるとまた美味
追いパクもして(*^^*)
クンオップウンセン:エビと豚肉と春雨の蒸し物

ホイライパットプリックパオ:あさりのナンプリックパオ炒め
どれもアッという間に出来上がるのに
有頭エビやあさりから出るお出汁と調味料が合わさり、
深いコクや、味わいがありました
辛さも控えめにしてもらっているので、箸が止まりません

トロピカルココナッツクッキー&タピオカココナッツミルク
デザートも2種、別腹なので最後まで嬉しいです


おまけにお土産でナンプラーとシーユーカオを頂きました
教えてもらったシュリンプクラッカーも後日買って作ってみました
カルディで買えるなんて、嬉しすぎる~

今回もたっぷりのお料理と素敵なおもてなしで、
気持ち良く過ごせて、タイ料理がグッと身近に感じられました
ご一緒させて頂いた方がたも素敵な方ばかりで、楽しい時間が過ごせました
有難うございました



☆*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧ください

☆11月のレッスンは*ツォップ*です
 21(火)のみ空席1ご案内中です

☆12月のレッスンはスケジュールの都合がつかないため
 お休みさせて頂きます
 申し訳ありませんが宜しくお願いします







2017/10/10

*ツオップ*レッスンのご案内

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumieです

大変遅くなってしまいましたが、
11月レッスンのご案内になります

編み編みが楽しい*ツオップ*を作りましょう
珈琲風味に生地にチョコチップも入ります
温かい飲み物が恋しいこの季節、
おやつや朝食に、焼き立てのツオップをご一緒に召し上がってみませんか♪


編み方は沢山ありますが
初めての方にも作りやすいタイプをご紹介したいと思います

日程 11月
21(火) 空1席
24(金) 締切りました
30(木) 締切りました

時間
10:00~14:00頃
(多少お時間がお遅くなることもあります)

レッスン料金
¥4,500(お釣りのないようお持ちください)
レシピ代+ご自身の焼き上げたパン+ランチ+プチデザート+ドリンク付

お申込みはメールにてお願いします
調整後、確認のメールお送りします

honokanajikan*gmail.com
(迷惑メール防止のため*を@に変換してください)


皆さまとお会いできますとこ、楽しみにしています




*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧下さいませ

☆10月レッスン*秋のクーロンヌ*ご案内中です


☆12月のレッスンはスケジュールの都合がつかないため
 お休みさせて頂きます
 申し訳ありませんが宜しくお願いします






2017/10/09

*ハンバーガー*レッスン終わりました

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka* のfumieです
9月の*ハンバーガー*レッスン、全ての日程が無事に終わりました

お休み開けのレッスンだったので
調子が戻るまで少し時間がかかったり、
家族の体調不良で振替をさせてもらったり
少々ドタバタしていましたが 汗
何とか終えることが出来てほっとしています
お越しくださり有難うございました
皆さん、成型の丸め作業がとても上手
焼き上りもコロン可愛らしく仕上がりました



ランチメニュー
メインはもちろんつくね和風バーガー
シソがアクセントになっています
ピクルス
茄子のポタージュ
レンコンチップ

茄子のポタージュは、皮が真っ黒になるまでグリルで焼いて
とろとろになった中身を使っているので、一瞬茄子とは分からない
甘みのあるポタージュに仕上がりました

持ち帰り作業も、ワイワイと♪

デザートは
栗の渋皮煮&ココアのクッキー

イベントの多いこの季節
運動会や、お出かけに、ハンバーガーをお共にして
もらえたら嬉しいです♪

☆11月のメニューは10日にblogにupします

☆10月レッスン *秋のクーロンヌ* ご案内中です

☆12月のレッスンはスケジュールの都合が付かないため
 お休みさせていただきます
 申し訳ありませんが宜しくお願いします


☆*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧くださいませ


2017/10/04

レッスンも終盤です

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumieです
季節もすっかり秋らしくなってきましたね
先月末は家族が体調を崩し、少しバタバタしていました
*ハンバーガー*レッスンも残すところ一日です
どの日もワイワイ、モリモリ楽しいランチタイムとなっています(^^)

つくねで使用している鶏のひき肉は
ご近所の鳥仲商店さんの挽きたてのお肉です
臭みがなく、とても美味しいです
つくねに決めたのも、いつもフレッシュなお肉が
鳥仲さんで手に入るというのが大きいです
ご近所に美味しいお店があるというのは
とっても嬉しいものですね

そしてレッスンの日は我が家も
夜ご飯はつくね料理
ちょっと楽ちんしています♪
といっても家族は何度も食べているので
ミートソースにアレンジしたりして、楽しんでいます~
レッスンの様子は改めてUPしますね


※11月のレッスンのご案内が遅くなってしまい申し訳ありません
 只今スケジュール調整中です
 日程は2日間になる予定です

※12月のレッスンはスケジュールの都合が付かないため
 お休みさせていただきます
 宜しくお願いします

※10月のレッスンは*秋のクーロンヌ*
 ご案内中です

*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧くださいませ




 



2017/09/17

imo・kuri

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumieです

連休は台風が来るので、少し心配ですね
大きな被害が出ないことを祈っています...

買物に出かけて
大きな栗を見つけると(当たり年ですかね)
ついつい手を伸ばしてしまいます
ことこと栗の渋皮煮作り
渋皮煮は昔から母が時々作ってくれて
子どもの私たちはアッという間に食べてしまってましたが
自分で作るとなかなかの工程の大変さ、長さに
毎度くじけそうになります
でも、こういう作業、嫌いじゃないので
睡魔と戦いながら
今回は作りました(苦笑 
母の完成度まではまだまだですが
またリベンジしようと思います♪

かぼちゃのマフィンも作りました
綺麗な色が出てとてもしっとり焼きあがりました
お野菜などペーストを入れる場合、
水分量が毎回変わってくるので
少し難しいですが
手ごねで様子を見ながら
調整していくと上手くいきますよ


今年は子どもの役員もいくつかやっているので
行事関係で秋は色々と忙しく、楽しく過ごさせてもらっています♪
今週から始まる*ハンバーガー*レッスンの準備も
ほぼほぼ万端!!


皆さんとお会いできるのを楽しみしていますね♪


※9月レッスンは*ハンバーガー*
 只今20日(1席)、29日(2席)をご案内可能です
 
※10月レッスンは*秋のクーロンヌ*
 さつまいもと胡麻がたっぷり入る甘めのパンです

※*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧くださいませ






2017/09/11

秋支度

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumieです
秋らしい風が吹いてきましたね

先日、小田原の栗で栗ご飯を作りました
集中して皮むきをしていたら中指がしびれてしまいました
(今だにしびれていますー(´;ω;`))
早速皮むき鋏、”栗くり坊主Ⅱ”を購入!
これがなかなかのパワーでとっても助かってます
栗の渋皮煮もこれなら沢山作れそう~♪

来週から始まるレッスンの
ランチメニューもやっと決まり(秋は食材があり過ぎて困りますね 汗)
バンズ&パティのレシピも最終調整中です

自分の学び&楽しみで通っているパン教室も
最終過程のレッスンを迎えました
最後はオリジナルレシピの考案!
どれにしようかとても悩みましたが
レッスンでもご紹介した*塩へルンヘン*を作りました
クレセント成型のコツも教えて頂いたので
*honoka* のレッスンのときより少し巻きが多くなっています
餡子も入っているのでおデブですね
クレセント成型やっぱりとても楽しいです♪

クリスマスのシュトレン用漬け込み用ナッツも取り寄せましたよ
これから一気に秋~冬モードに突入です



※9月レッスンは*ハンバーガー*
 只今20日(1席)、29日(2席)をご案内可能です
 
※10月レッスンは*秋のクーロンヌ*
 さつまいもと胡麻がたっぷり入る甘めのパンです

※*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧くださいませ










2017/09/09

*honoka* の体験レッスン♪

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka* のfumieです
パンを作るにはとても良い季節ですね

昨日は久しぶりに体験レッスンがありました
体験レッスンでは白神こだま酵母で作る油脂なしの基本のパン
*プレッチェン*を作ります
これを作るといつも、初めてこだま酵母のパンを食べたときの
美味しくて感動した気持ちを思い出します
しっかりこねて
コシのある生地に仕上げていきます

ランチは玉葱のファルシ
茸とレンコンのサラダ

 ランチパンは焼きっぱなしのフォッカッチャ

デザートはアールグレイのチーズケーキです


とても勉強熱心な方でお話も楽しく、色々おしゃべりしていたら
アッという間にレッスン時間をオーバーしてしまいました 汗
お越しくださり有難うございました

夏休み明けの久ぶりの大人のレッスン
なんて楽しいのだろう~♪と
お教室をする楽しさを改めて感じることができました

体験レッスンではこだま酵母のこと、
作業工程、温度管理、こね方のコツなど、
いつものレッスンではゆっくりお話できないことを
丁寧にお伝えしています


※体験レッスンは只今お問合せを頂いてから
 日程を調整して開催しています
 ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ
 詳しくはこちらをご覧ください

※9月のレッスンは*ハンバーガー*です

※10月のレッスンは*秋のクーロンヌ*
 さつまいもと胡麻がたっぷり入る甘めのパンです

※*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧くださいませ

どうぞ宜しお願いします♪




2017/09/07

基本のき

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoaka* のfumie です
先日、お友達&子供たちがランチに来るので
焼いた油脂なしのプレッチェン



シンプルな材料で白神こだま酵母の香りが
感じられるとても好きなパンです

今月は体験レッスンもあるので
久しぶりに基本に戻って
気持ち新たになりました

最近我が家では、トーストに付けるバター断ちしています
朝食は美味しいオリーブオイルと
お好みで岩塩をパラリ
バター好きだった子供たちも気に入って、
これまた付け過ぎてるんですが
植物性だとちょっと気持ちも楽ちんです~♪


9月レッスンハンバーガーの試作も続いています
こちらは以前レッスンでお出しした
ゴボウサラダをサンドして♪


※9月のレッスン*ハンバーガー*です

※10月のレッスンは*秋のクーロンヌ*
 さつまいもと胡麻がたっぷり入る甘めのパンです

※*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧くださいませ

どうぞ宜しくお願いします










2017/09/06

朝食

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumieです
私は夏休みも開けて一人時間の解放感に浸っています♪が

子どもたちは始まって早々
午後まで小学校や、幼稚園で過ごしてくるので
少々お疲れ気味です...
最近は腰痛の小学生が増えていると
何かで観て、ふと小3の長女のランドセルを持つと
もの凄く重い!
足が痛いとたまに言っているので、ただの成長痛かと思っていましたが
今どきの小学生大変ですね 汗

少しテンション低めの朝は
我が家はフレンチトーストにしています

みんな大好きなので、ごろごろしていていも
すぐに席に着いてそれぞれ
好きなシロップやジャムを乗せて食べて
アッという間に登校していきます~
今日も一に頑張れ~!


※9月のレッスンは*ハンバーガー*です

※10月のレッスンは*秋のクーロンヌ*
 さつまいもと胡麻がたっぷり入る甘めのパンです

※*honoka*のレッスンについてはこちらをご覧くださいませ











2017/09/03

*秋のクーロンヌ*レッスンのご案内

こんにちは
白神こだま酵母のパン教室*honoka*のfumie です
10月のレッスンのご案内になります♪

秋は美味しいものが目白押しですね
今年はサツマイモを使った少し甘めのパンを作りましょう
セミハード生地でクーロンヌ(王冠)成型を学びます
胡麻もたっぷり入りますよ


クーロンヌ型の他、ちぎりパンタイプやタバティエール成型も
ご紹介します




平塚のさつまいも*くりまさり*も出回り始めたとのこと
栗にも勝るとろける甘さが名前の由来だそうです
なんて強気なネーミング!
まだ食べれていないので出会えるのが楽しみです♪

これから更に試作を重ね
レッスンに合う美味しいさつまいもをご用意して
お待ちしています


日程 10月
20(金) 締切りました
24(火) 空1席
26(木) 締切りました
27(金) 締切りました

時間
10:00~14:00頃
(多少お時間が遅くなることもあります)

レッスン料金
¥4,500 (お釣りのないようお持ちください)
レシピ代+ご自身の焼き上げたパン+ランチ+プチデザート+ドリンク付


お申込み前に必ずこちらをお読み頂き、メールにてお申し込みください
調整後、確認のメールをお送りします

honokanajikan*gmail.com

(迷惑メール防止のため*を@に変換してください)

お問い合わせ等もお気軽にどうぞ
少人数制のパン教室です
パン作り初めての方も丁寧をお伝えします

皆さまとお会いできますことを、楽しみにしています♪


※9月レッスン*ハンバーガー*
 ご案内中です

※9/8に体験レッスンを開催します
 メニューは油脂なしで作る*プレッチェン*です
 白神こだま酵母のことをゆっくりお話します
 パン作りが初めての方や、教室の雰囲気をご覧になりたい方は
 どうぞお申込みお待ちしています!

  

2017/08/27

パンが食べたい

こんにちは
パン教室*honoka*のfumieです
ここ数日急に暑いですね
夏の疲れも出るころだと思いますが、皆さんもお体ご自愛くださいませ❤

帰省中はパン焼きもお休みして、
のんびり休養させて頂きました
帰るときくらいはと、毎度お土産パンを大量に焼いていくのに
アッという間になくなります 汗

帰省から戻ってから無性に自分のパンが
食べたくて食べたくて(ついつい楽ちんな外食が多かったかな(^^;
パンストックもなく
早速
シンプルなパン・ド・ミを焼きました


春きらりとゆめちから少しの配合です
国産小麦の風味と白神こだま酵母の香りがたまらない~
朝が待ちきれず、大好きな耳をちょっとお味見


それから
ごまが食べたい!!
やっぱり、それにはチーズでしょ
と、黒ごまとダイスチーズをたっぷり混ぜ込んで

大粒のブルーベリ-を頂いたので
ブルーベリージャムも生地に混ぜ込んで
こちらはエペという粉で
ムチッと堅めな食感に焼きあがりました

翌日は平塚の花火大会だったので
おつまみにベーグルサンドにして持って行きました♪

そうそうベーグルも帰省のお土産で焼いていったのですが、
1種類は茹でる時に失敗して、大分しぼんだ固いベーグルに 泣
でも兄夫婦がこっちの方が(成功したもちもちベーグルより)
固くて美味しい!!と言っていて
食感て人それぞれで面白いなぁと思いました

まだ自分の時間がなかなか取れないですが、
9月に入ったら、楽しみな予定も沢山
パン焼きモードも全開で色々作りたいです!




※9月レッスンは*ハンバーガー*です
 募集始まりました

※9/8体験レッスンで*プレッチェン*の作ります
 白神こだま酵母のパン作りが初めての方や
 お教室の雰囲気をご覧になりたい方は、
 是非お気軽にお申込みください

 お申込みお待ちしています♪




2017/08/16

夏なのに

こんにちは
お盆休み終盤ですね
夏なのにまったく夏らしくないお天気が続いていますね
水着の出番なしです

キッズパン教室の余韻も楽しみつつ
週末はお土産パンを大量に焼いて、只今お盆の帰省中です
(荷造りと子供たちのわちゃわちゃで写真は撮り忘れ 汗)
教室もお休みを頂いて、少し頭をリセット
また秋からのお教室作りに充電したいと思います

9月レッスンのハンバーガーもちょこっと食べ歩き
先日、初めて訪れた藤沢のGRABS
注文してからパティをパンパンとこねて焼き上げていて
とても美味しかったです
ハーフサイズやキッズサイズもあったり
さりげない気配りで居心地の良いお店でした
リピ間違いなしです
少し調べただけでも自家製バンズはもちろん、個性的なハンバーガー屋さんが
多いので、夏休みの間に何軒か食べ歩きしてみたいなと思っています

帰省の途中、噂にはよく見聞きしていた
こちらのお店も寄り道しました

 揚げたてのあげぱん
やっぱり美味しいですね!

娘が選んだ衝撃の見た目!のパン
子供にはこういうの人気ですね
二人ともしばらくなめてから食べてました(笑)
コーンのなかにもパン生地が詰まってましたよ~

他にも惣菜パンや、丹沢あんぱんも沢山買って
翌日の朝食はとってもにぎやかでした♪



※9月のレッスン*ハンバーガー*
※体験レッスン*プレッチェン*
 ご案内中です♪
 詳しくはこちらをご覧くださいませ







2017/08/11

*キッズパン教室*終了しました!

こんにちは
*夏休みキッズパン教室*
全ての日程を無事に終えることができました

年長さんから4年生まで、沢山のお友達が来てくれました
みんな楽しみにしてくれていたらしく、やる気満々!
キラキラの目にこちらも一気にテンションが上がりました♪

早速、レッスンの様子をご報告しますね
先ずはチョコクリームパンの捏ねからスタート
最初はベタベタを気にしていた子もいましたが
コツが分かってきたら、ヘルプも必要なく立派に捏ね上げていました
こね台が移動するパワフルな日もありましたよ

チョコクリームパンの1次発酵中にランチ用のフォカッチャ作り
白焼きしておいた生地に
好きなトッピングを乗せます


大きく膨らんだ生地を見て驚いたり、喜んだり♪

分割、軽量もきちんと1g単位まで、真面目です
私も普段そこまでキッチリ計ってないんだけどなぁ...(^^;



ここからは楽しい成型タイム
基本の包餡と動物パンの作り方をいくつかレクチャーして
他は自由に作ってもらいました
我が家の娘たちも1日ずつ生徒として、時たま助手になって、参加しました

そして完成した作品
和みますね~、力作ばかり

とっても集中して、昆虫パンを作ってる子や
家族の人数分で8個に分割して作っている、優しい子もいました

2次発酵&焼成中にランチタイム
焼きあがったフォカッチャと試食用に焼いておいたクリームパンも一緒に

デザートは桃のロールケーキ

無事に焼きあがりました!


長くなってしましましたが、汗
個人的には全部載せたいくらい、どの日も楽しいレッスンでした
みんな思っている以上に色々なことが出来て、驚いてばかりの4日間でした!

楽しみにしてくれていたのに、
体調不良で参加出来なかった子も何人かいたので、
また長いお休みのときは、キッズパン教室を開催できたらと思います~

夏風邪も流行っている様なので、皆さんお気を付けくださいね
暑い中、パン教室*honoka* に来てくださり有難うございました
残りの夏休みも思い出を沢山作って、楽しく過ごしてください~


※9月のレッスンメニューは
 *ハンバーガー*です
 詳しくはこちらをご覧ください

※体験レッスンを9/8に開催します
 詳しくはこちらをご覧ください