湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2017/01/17

レモン*りんご

こんにちは
冬休み中から始めていた、
自家製天然酵母、
今回は順調に育っていますよ


同時に始めた干レモン酵母とりんご酵母作り
最初にブクブクしてきたのはレモンでした
りんごは一日遅れてのんびりと
お酒みたいな香りでしゅわしゅわしてきたら出来上がり
同時に塩麹もお隣さんで♡





中種もしっかり育てた後
まずはレモンでパン・ド・ミを焼いてみました
しっとり、ずっしりと焼きあがりました







残ったレモンはシロップへ
ほっとレモンにしたり、紅茶に入れたり
楽しめそうです




ほんのりレモンの香りぐらいで、思ったより癖がないので
他にも色々焼いてみようと思います
バゲットも良いかも⤴
りんご酵母は只今カンパーニュ仕込み中です


白神こだま酵母の香りも大好きですが、
天然酵母はまた違う、深い味わいと香りがとても美味です
長時間かけて発酵させるので、
却って時間の管理ができるかも...
そのうち*honoka*でも自家製酵母クラスを立ち上げられたらと思っています♪




週末は自分のお勉強にも行ってきました
高加水、オーバーナイトで焼き上げる、ハード系のパン





毎回沢山のお話して下さる先生、終わると頭がパンパンですが、
3回目で少し慣れてきました
オーブンの違いでこれほど変わってくるのかぁ~と
持ち帰り生地を自宅で焼いて、いつも凹みますが、
家庭で作る美味しいパンの極意を聞けるので
いつもモーレツにパン焼きがしたくなります!




※お知らせ
生活クラブカフェへのパン納品は、1月を持ちまして終了することにしました
いつもランチにお越しくださったり、買ってくださった皆さま、本当に有難うございましたm(__)m♥
 
ラストにシェフご依頼のフォカッチャ、沢山焼かせて頂きました!






※instagramやっています
 お気軽にフォローしてくださいね
 こちらはよくUPしています♪
 http://instagram.com/honokapan/


※パン・ド・ミレッスン募集中です
 こちらからご確認くださいませ



0 件のコメント:

コメントを投稿