湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2017/06/13

散策と新旧オーブン

こんにちは
関東地方も梅雨入りしましたね
平塚は紫陽花が多いので、咲き始めているのを見ると
6月になったことを実感します(^^)


6月レッスンも始まっています♪
今月はベーコンエピの発酵中に、もう一つパンを一緒に作っています
ビーアシュタンゲンというドイツ版グリッシーニで
ビールのお共にピッタリなパンです


このスティック状にする成型に、基本的なことが詰まっているので、
そのコツをつかんでもらえたら嬉しいな、と思っています♪
我が家では沢山焼いたら冷凍して、バルミューダトースターでリベイクして
おつまみにしています(^^)
レッスンの様子はまた改めてご紹介しますね


先週は鎌倉に急遽お出かけしてきましたよ
CHECK&STRIPESWANYでリネン生地を見たり


時間がなくてなかなか日暮里に行けないので、
近場で良い感じの生地やさんを結構探していますが、なかなかない&どこも高いです
道具や食以外にはお財布のひもが緩みにくい私です 苦笑


パン屋さんも何軒か,Bergfeldmbs 46.7PARAISE ALLEY
鎌倉はパン屋さんが本当に多いですね、行ってみたいお店が沢山


ランチはBITTER SWEET というカフェでピザやパスタを頂きました
もちもちしていて予想よりかなり美味しかったです♪
紫陽花を観に、カフェ巡りに、雑貨や巡りに
鎌倉マスターの友人に聞いて、次回はもっと散策してみようと思いました♪




そして、我が家の電気オーブン、新しく1台増えました
このところ、スチーム焼成をしている最中に突然動かなくなることが
何回かあったので修理に方に来てもらったら、
使用頻度が多いので経年劣化でスチームを使用すると
水分が基盤に入り込んでしまってるらしいとのこと
6年目に入っていたので、いつ壊れてもおかしくないといえば、そうなんですが
(心配しながらのレッスンは心臓に悪いです(*_*))ので
思いきって購入しました
東芝は7月に新しいモデルがでるので、今は最後の売り尽くし時期(ラッキー)
今回も初代石窯とほぼ同じスペックの機種にしました
初代石窯にもとても愛着があって、修理の方に扉調整をしてもらったら
今のところ調子が良いので、今は新入りと2台同時に焼成してます



カラーはもうレッドのみだったけれど、こだわらず~
操作がダイヤルからタッチパネルになって、まだ慣れません汗


初焼きで色々焼きました
オーブン渋滞の悩みが解消して、パン焼きがさらに楽しくアッという間に焼き上ります
ありがたいです♡








※7月レッスン*塩ヘルンヘン~角パン*レッスンご案内中です
詳しくはこちらです


※8月は子供達が夏休みのためパン教室はお休みさせていただきます


※Instagramもやっています
お気軽にフォローしてくださいね
  http://instagram.com/honokapan/  















0 件のコメント:

コメントを投稿