湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2015/12/04

粉粉

パンを焼くには色々な粉がありますが、
リーンなパンだと、
最近はタイプERを使っています

デイリーなパンは
キタノカオリ、はるゆたかブレンド、ゆめちからなどを使っています
基本的に北海道産の小麦が多いです

色々粉の成分を学んでいくと違いがあって
試したくなることが沢山出てきます

定番リスドォルとタイプERがどれだけ違うのか、
今日は焼き比べ



左はタイプER、右がリスドォル
色見も風味も違います





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






粉って配合を変えたり、
種類を変えたり無限です





バゲットを4本焼きました
クープや帯切れなどは大目に見てくださいね 汗

左2本はタイプER、右2本はリスドォル

吸水はタイプERはあまりよくないけれど
クープは開いてます
食べ比べると風味がリスドォルより断然良い!
でも作業しやすさはやっぱりリスドォルかも

粉粉時間はまだまだ続きます~


プレレッスンも何度かやってきて、少しずつ自信がついてきました

年明け、1月後半くらいから本格レッスンをOPENできるように
年内準備を進めていきたいと思っています











0 件のコメント:

コメントを投稿