湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2017/03/07

苺*苺

こんにちは
花粉症シーズンですね
我が家も確実に1名(次女)、認めずに乗り切るつもり1名(私)
がおります(^^;


先週末はお出かけ日和
伸び伸びになっていた苺狩りにいってきました




家族4人で200個近く食べたような...
『夢のような世界~*** また来週も来たいなぁ~***』と
本当に夢のような発言をしている娘たち(苦笑)

直売所で新鮮な野菜も沢山買って
ホクホクで帰ってきました



オーバーナイトで
朝、焼き上げたヴィエノワに
スライスした苺をサンドして
カスタードクリームを沢山炊いたので
生クリームも+した、クレーム・レジェールを
好きなだけ絞ります
自分でクリームを作ると甘さも控えめに出来て、
あまり後ろめたくならないですよ(気のせい!?)

電子レンジで作れる
*簡単カスタードクリーム*の作り方をご紹介しますね


・卵黄 2個
・牛乳 280cc
・砂糖 40g
・薄力粉10g
・コーンスターチ10g


薄力粉・コーンスターチ・砂糖をボールに入れてよく混ぜます
牛乳・卵黄を入れその都度よく混ぜます
あればバニラビーンズ2㎝を、さやから出して入れ混ぜます
600Wのレンジに2.5分かけ、よく泡だて器で混ぜます
再度、600Wのレンジに2.5分かけ、滑らかになるまでよく混ぜます
バット等に流し入れ、ラップをピタッとかけ、冷まします


クレーム・レジェール
好みの甘さで生クリームを作り、カスタードクリームと合わせます
カスタード:生クリーム 2:1が基本ですが、お好みで


まだまだ苺、楽しめそうですね♪




※次回レッスンは、5月からを予定しています
詳しい日程等は決まり次第、ご報告します
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします



0 件のコメント:

コメントを投稿