湘南・平塚の自宅パン教室
白神こだま酵母で作る、美味しい優しいパン作りを一緒に楽しみませんか

ッスンを開催しています



2018/04/25

旅するKitchen、春のレッスンへ行ってきました♪

こんにちは
天然酵母パン教室*honoka*のfumieです

4月も終わりに近づき、みなさん新しい生活にも大分慣れきたころでしょうか
我が家の1年生もすでに貫禄さえ感じる今日この頃です(^^)
私も6月レッスンの試作や、GW明けに始まるレッスンの準備も
出来る時間が少しずつ増えてきて、今からとても楽しみです♪

少し前ですが
旅するKitchen**春のポルトガルテーブル**のレッスンへ行ってきました
ポルトガル...あまりなじみのない国、そしてお料理
想像を膨らませつつ伺いまいした

明るい笑顔のHirokoさんに迎えられ、お部屋に一歩入ると
鮮やかなブループレートとスモーキーイエローのテーブルが目に飛び込んできました
センターにはミモザのリースがとても映えていました

レッスンテーマごとお料理とテーブルコーディネートを
いつも完璧に演出されてるHirokoさん
そのセンスには惚れ惚れしてしまいます(#^^#)


エプロンもブルーですね

鮮やかなブルーのプレートはARABIAのビンテージ
お母様が購入されて大切に受け継がれているとのこと
(職人さんの1枚1枚手描きだそう)綺麗なブルーですね~


マスカットのウェルカムティーで乾杯した後は
話も弾む中最初のお料理、
たらのコロッケ ポルトガル風
衣を付けないのでヘルシーでとても簡単


じゃがいもとクセのないたらがさっぱしとしていて
とても美味しい~


たこのサラダは
カラフルな一皿、ドレッシングも絶妙な味加減なのでした


緑のスープ
ちょっと魔女っぽい響き、どんなスープかなと思っていたら
じゃがいもベースのスープににんにくがぴりっと効いていました
サラミが良いアクセントになっています
これも絵みたいな一皿ですね




メインはあさりと豚肉のアレンティージョ風(都市の名前)
二度見してしまうくらい大きなあさり(やっぱり旬なものは良いですね)と
本来は揚げたじゃがいもが入るそうですが、
重くなり過ぎないように、ズッキーニでアレンジ、とても合いました
あさりの出汁が良いお仕事しています


デザートはレモンプディングサプライズケーキ
手際良くデモをしながら、焼き始め
楽しくおしゃべりしていたら、いつの間にか焼き上がっていました
上部はふんわり、底にレモン風味のカスタードクリームが~
楽しい嬉しいサプライズケーキでした
レモンは以前のレッスンでも使われていたマイヤーレモン
私もその後はまりました


そして今回は*honoka*に
パンのリクエストの嬉しいお声を掛けて頂きました♪
お料理に合いそうなバゲットを焼いてお持ちしました


今回も楽しいおしゃべりと美味しいお料理、
勉強になること盛りだくさんのレッスンでした
ありがとうございました


************************

☆5月レッスンについてはこちら→


*honoka*のレッスンについてはこちら→

☆体験レッスンについてはこちら→

☆instagram  日々のこと、パン焼き等気ままにupしています instagram.com/honokapan





0 件のコメント:

コメントを投稿